コンギョ

北朝鮮の軍歌で「攻撃だ(コンギョ)」っていう曲があるんですが。

正直、1年ぐらい前まで知りませんでした。

北朝鮮をネタにした動画を作ったりしていたのに何で知らなんだ?と思ったのですが原因がわかりました。

北朝鮮軍歌を聞いていたのは大学卒業直前ぐらいまでの2010年年初ぐらいまで。

そしてコンギョが出てきたのは2010年1月ごろに北朝鮮の新聞にタイトルが初めて出てくるわけでその段階ではまだ音源が出回ってないんですよ。

ということは一番音楽を収集していた時期にはまだ未リリースだった曲だったんですよね。

そりゃ知らんわ。

とはいえコンギョはテンポがよく好きな曲なんで手に入れたいですね。

レインボー通商とかで売ってないですかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です