SurfaceProの8.1 Preview化

thinkpad tablet 2に続いてSurfaceProの8.1化を行ってみました。

今回は快調です。

さすがにMicrosoft謹製ハードですから当然といえば当然なのでしょうが。。。

前回は重すぎてあまり触れなかったのですが今回はいろいろと触れたので気づいた点を書いておきます。

まずはSurfaceProならではの筆圧機能。

今まで通りwacomのドライバ入れればOKでした。
SurfacePro 8.1筆圧機能OK

使い勝手いいですね。

次にWindows8.1の追加機能。

・タイルサイズが今までに比べて大きくなっている(赤枠の箇所)windows 8.1 Tile size

・メニュー全表示の位置が変更
一番右端まで行かないと出てこなくなりました。
windows 8.1 all menu

・メニュー画面での操作が変更書き並べるのもあれなのであまり書きませんが意外と大きな変更が多く戸惑います。windows8.1端末間でインストール済みアプリの共有が可能です。
新規端末をインストールするとほかの端末に入っているアプリが初めから表示されています。
(ただしインストールは別途ストアから行う必要がありました)

こんなところが気づいたところですね。

たぶんまだまだ気づいていない機能があるはずなのでこれから試してみます。

 

あ、それと誰か知っていたら教えてください。

私のSurfaceProは海外版なのですが8.1にしたらインターフェースがすべて英語になってしました。

windows8の頃と同じ方法で日本語化しようとしたのですができませんでした。

どうすればできるんですかね?

SurfaceProの8.1 Preview化」への3件のフィードバック

  1. 完全に初期化して、日本語化する前に8.1にアップデートします。
    そこから日本語化にすると出来ます。

    自分もそれで8.1にしました。

    • この記事、タイトルが誤解招きますね。
      8.1Previewの記事なんですよ。
      すみません。

      通常の8.1では事前に日本語化した状態でも問題なく日本語化できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です