ネット上の発言

ネットで話題になっていたので。

これに対してすごく同意します。

どんな理由であれば国のために命を捧げたのであれば尊ばれるべきだと思います。

もちろん後世において「倫理的にどうなんよ?」ってこともあるでしょう。

でも当時の倫理としては?亡くなった方は当時の倫理観や価値観のもとに命を捧げているわけです。

今の倫理観や価値観で測ってはいけない。

ましてはなかったことにしてはいけない。

今、アメリカで黒人に対する差別が、という理由で歴史の抹消を進められていますが果たしてそれは正しいのか、とも思ってしまいますね。

確かに苦しんだ方がいるのは確かですが、しかしながら確固たる事実としてあるわけで悪いことは悪いがそれをなかったことにするのは間違っていると思います。

ましてや国のために亡くなったのであれば猶更。

なぜ国政に関係する人たちが靖国神社を参拝するだけで否定されるのかが理解できない。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です