第2回 市販ブロックベーコン 燻製化計画 ・・・成功?

引き続き続けている市販ブロックベーコン、燻製化計画、第2弾!

先週あたりに実施しましたが書き忘れていました。

今回利用はプリマハムのベーコン。

1週間かけて乾燥させました。

具体的には以下手順。

  1. パッケージから出す
  2. キッチンペーパーで拭くを繰り返す
  3. ある程度水分が飛んだらかるく塩をまぶしてキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫へ&重石を乗せる
  4. 1日一回程度の割合でキッチンペーパーを取り換える
  5. 1週間ほどたった段階でキッチンペーパーから外して扇風機に充てて20分程度放置
  6. あとは桜チップ使ってけむらん亭で20分ほど燻す

 

結果。

中は・・・・

OK!

ちなみに油はすげぇ出た。

程よい塩分でビールに合う感じでした。

ただ、もう少し食う風が必要かも?

あと油が多く出たのでこのあたり、改善が必要かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です