ディスクブレーキ対応ロードホイールの問題点

RLT9Steelを組んだもらった時に感じたことですが。

ディスクロードホイールというよりはディスクブレーキ対応ホイールの問題かもしれませんが。

それはリリース部分の規格。

ロードバイクだとクイックリリースが主流ですがMTBだとスルーアクスルが主なんですよね、知らなかったけど。

しかもスルーアクスルは複数の規格が乱立している状況。。。

一応スルーアクスルからクイックリリースへの変換はできるみたいですが逆は無理そう。

自分からしたらそんなもん知らん!ってなるわけですよ。

ホイール、初めは自分で手配することを考えていたのですが手組に変えて正解でした。

ショップの方が合う規格のハブを取り寄せてくれましたからねぇ。。。。

早いところ規格統一してほしい。

海外通販でホイール買おうと思っても結構ためらいます。

と言いつつMTB用のホイールが欲しくなってきています。

買っちゃおうかなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です