愛国心ってなに?

よく本とかで愛国心と書いてあり政治家が愛国心が大切だという。
で、TV番組で愛国心を法律に盛り込むことにどう思うかについてのちょっとした討論をしていたのをみていたんですが賛成は一人しかいなかった。
でも昔(戦前)の愛国心みたいに走るのはいけないといっていた。
個別に愛国心は違うといいながらそれはだめだといっているのはおかしくないのか?
反対派の一人が法律で決めてしまうと時の権力者が規定できるから危険だという。
賛成派が憲法の例を持ち出すと憲法は別物だという。
憲法が別物なら第9条はどうなる?
初期は戦力を持つな、後になって自衛のための戦力なら持つことができると解釈している。
それと何が違う?
話がそれたけどこの日記を見ている人は法律(教育基本法)に盛り込むのは反対か賛成ですか?
ちなみに自分は賛成。
愛国心とは国を憂う心、国をよくしようとする心、日本の文化を愛する心のどれかに属するものだと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です