勉学

最近新しいホムペを作ったと言っている自分ですが、それを作るに当たり、未だに資料とかを集めたりしてます。
歴史に関するホームページなのですが、該当する範囲は幕末~終戦頃までとしてやってるわけです。
そしたら、微妙に範囲を逸脱するんですが開国ということで重要だった1808年8月頃に日本で起きたフェートン号事件があったんですよ。
で、これはナポレオン戦争の余波によって起こったということです。
ならばナポレオン戦争とはどのようなものであったか、また1808年には何があったのか調べないわけにはいかないんですよ。
今までは白人種の歴史などやるに値しないとしてやってこなかったわけですが、自国である日本の歴史で必要になるとは・・・。
やはり歴史とは全てが関わりのあるものなんだ、と実感できましたよ(いままでは頭で理解してたけど実感はなかった)
ということで独学で世界史を勉強開始しました。
他にも戦術・戦略の勉強もやらなくては・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です