へ~

優先席、5人に1人は「ゆずらない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=607800&media_id=54

とか言いながらも自分も結構譲らない。それが優先席だろうとそうでなかろうと。
たっているのがつらそうな方とか妊婦さん(座ってるときに車両内にいるってことが一度もないが)とかならいいが一番困るのがまだぎりぎりで老人じゃないのか老人なのかわからないとき。
譲ろうかな、なんて思っても(特に女性の方だと)相手に「そんなに年取って見えるのか」って不快な思いさせてしまいそうだし。
で、結構悩むことが多々ある。
どうせなら譲ってほしいとかそれに該当する人は胸とか見やすいところにマークみたいなものをつけてほしい。(もちろん一定の基準でもって作られたマーク)
そうしたら「ああ。譲るらなきゃ」って思うわけで、また、譲ろうと思っても声をかけられなくてあきらめている人も声をかけやすくなるはず。
席を譲られるほどまだ年をとっちゃいない!なんて思っている人はつけなければいいだけの話になるわけだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です