民主党=旧・自民党

■参院の民主会派、過半数まであと2つ
(読売新聞 – 10月25日 21:26)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1000437&media_id=20

日本医師会とか郵政団体とかをバックボーンにつけている現在の民主党は旧自民党になっていっていると思う。

自民は小泉以降、(良くも悪くも)そういう団体から離れていき、自民党として目指すべきものを模索していたように思う(たとえそれが総裁の勝手なものであったとしても)。
しかし、民主党は反自民という標目のみで、特に最近は人気取りともとれる政策を前面に押し出してきた。これでは旧来の自民党への道を歩んでいるのではあるまいか。
そんななかで新聞を読んでいたら出てきた小沢氏の発言。

「政党は選挙、民主主義は選挙」

「政党=選挙」というのは、「選挙に勝つために政党がある」と考えていいのだろうか?
私個人の考えでは「政党は各議員の目指す意見(法律等)をより可決しやすく、またよりよく改善するために有志達が集まったもの」なのだがどうだろうか?

なので私は民主党は嫌いだ。政権を取ってほしくなかった。
次期選挙では是非とも自民にがんばっていただきたい。
ただ、今の自民は谷垣さんが総裁なので変革の兆しはあまり見えず期待できないが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です