難しい問題

だね。
個人的に思うのはこういう風に映画で脚光浴びなければ廃れていったんじゃないのか?
だって食える場所自体少ないし、漁をやっている場所も少ない。
これから盛りかえしていく(盛んになっていく)要素はほぼなかったわけだし。
きっとあと二,三十年すれば今やっている漁師さんの後継者がいなくなり、漁自体がなくなっていたと思う。
で、自然消滅。
だけど今回のことで全国に知られたので「日本固有の食文化として残すべし!!」なんて話が出かねない。

撮る撮られた「イルカ漁」波紋
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1142026&media_id=2

話変わるけど日本人って外敵が現れると急激に一致団結する傾向あるね。
戦前・戦中もそうだけど戦後の今でも。
いや、だからなんだって話じゃないんだけどね。
あ、ちなみに私は海外から文句が入るならば残すべきだと思う。
外からの圧力でなくなったなんて言うのは納得できん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です