2020初詣

今年も初詣行ってきました。

例年通り明治神宮スタート。

今年も西神門側から。

去年までは西神門の中入ったところからの列形成でしたが今年は西神門前からでした。

22:15ぐらいに着いたのですがその後は時々吹く風が寒い。。。

今年は明治神宮鎮座100年らしい。

例年だと南門からを3ブロック分入れてから西門1ブロックという順でしたが今年は南門1ブロック、西門1ブロックときたので数分で参拝完了できました。

その後はいつも通り自転車で靖国神社へ。

今年はミニベロ

途中新国立競技場の横を通りましたがそとから見るときれいな感じでした。

観客席が長時間座れない堅い椅子とも聞いているのでどうなんでしょうね。。。

なお靖国神社へは特に問題なくつきました。

経路的にはミスりまして東京ドーム周辺の人混みに辟易しました。

来年はあの周辺近づかない!

靖国神社はいつも通りといった感じでタイミングもちょうどよく第一陣がおさまった頃ですぐに参拝できました。

1時過ぎは人が多少少なく参拝しやすい

参拝後はアキバ→新宿の流れ。

新宿西口近くのアーケード
新宿駅周辺でリムジン見たけど違和感バリバリっすね。。。

新宿に2:25頃には着けました。

あとはロマンスカーで帰りました。。。

毎年恒例ニューイヤー号